不動産売却の査定方法とは?平塚市で不動産売却を検討中の方はご相談を!

2022-03-08

不動産売却の査定方法とは?平塚市で不動産売却を検討中の方はご相談を!

不動産売却の査定方法には、「机上査定」と「訪問査定」があります。
この2つの方法は、査定の仕方が異なるため、目的によって使い分けることが大切です。
そこで、机上査定と訪問査定の違いや、ご自身で不動産売却価格の相場を調べる方法についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における机上査定と訪問査定の違いとは?

まずは、机上査定と訪問査定の違いと使い分けの方法を押さえておきましょう。

机上査定と訪問査定の違いと依頼するタイミング

机上査定とは、簡易査定ともよばれ過去の売買取引価格や登録事項証明書などの書類のみを参考にして、不動産売却査定額を算出します。
訪問査定は、現地に出向き、物件や立地、周辺の環境などを調査したうえで、不動産売却査定をおこないます。
「ひとまず査定額を知りたい」という方は机上査定、机上査定後にさらに精度の高い査定額を知りたい方は訪問査定を依頼すると良いでしょう。

自分で不動産売却価格の相場を調べられる?

不動産会社に不動産売却査定を依頼する前に、自分で売却価格の相場を調べることができます。
たとえば、国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営するウェブサイト「レインズ・マーケット・インフォメーション」では、実際の不動産売買取引の事例から、不動産売却価格の相場などを把握できます。
土地の価格は掲載されていませんが、地域ごとに一戸建ての不動産売買に関する情報や事例を検索できるのが特徴です。
土地の売買についても掲載された「土地総合情報システム」には、不動産売買の取引価格の実例のほか、国土交通省がおこなった不動産売買に関するアンケート結果も記載されています。
そのほかに、公的機関が調査した公示地価から不動産売却価格の相場を調べることもできます。
ここで注意したいのが、相場価格や査定価格は、あくまでも目安にすぎないということ。
物件の状態や生活の利便性のほか、不動産売買をおこなう時期や不動産売買市場の動向などにより、不動産売却価格は大きく変動することもあります。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産会社に不動産売却査定を依頼する方法

平塚市・大磯町・二宮町で不動産売却を検討されている方は、無料で不動産査定を依頼できる弊社にご相談ください。
「古い建物だけど売却できるだろうか」「家族や近所の方に査定を依頼していることを知られたくない」などのご相談も承ります。
ご要望やご事情を考慮したうえで、査定を進めていきますので、ご安心ください。
また、新居への「住み替え」で不動産を売却する場合、不動産売却と新居購入を同じ不動産会社に依頼すると良いでしょう。
不動産売却と新居の購入には、それぞれ手続きが必要です。
同じ不動産会社に依頼すれば、スムーズに手続きが進められる可能性があります。
また、不動産売却時に必要な書類が手元にあるか、確認しておくことも大切です。
不動産売却時には、土地の実測図、土地の境界がわかる資料、建物図面などが必要です。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産売却において気になるのが、売却価格や相場です。
査定方法や相場の調べ方を事前に知っておくことで、スムーズかつ納得できる価格で不動産売却できる可能性が高まるでしょう。
平塚市・大磯町・二宮町で不動産売却をご検討中の方は、私たち「マイホーム湘南株式会社」にお任せください。
スピーディーに不動産を売りたいなどご要望がございましたら買取のご提案もできますので、お問い合わせの際にお気軽にお申し付けください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0463735536

営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日 祝日

甘田 新一が書いた記事

売却査定

お問い合わせ