不動産におけるリノベーションとは?必要な費用も解説

2022-04-12

不動産におけるリノベーションとは?必要な費用も解説

「リノベーション」という言葉をご存じでしょうか。
リノベーション済の物件は、通常の中古物件と比べると人気で売り込みやすくなるメリットがあります。
そこで平塚市・大磯町・二宮町で不動産売却をご検討中の方に不動産のリノベーションとは何か、また費用について解説していきます。

\お気軽にご相談ください!/

不動産におけるリノベーションとは

リノベーションとは、従来の建物とは別に新たな価値や魅力を創り出すための住宅工事のことです。
よく、混同してしまう言葉に「リフォーム」があります。
リフォームは、修繕を目的としており、元の状態に戻すことです。
リノベーションは、全く別のスタイルを取り入れ根本的に変えていくことを意味しています。
たとえば、中古マンションを購入し、和室を無くしリビングとして広くするなど、好みの内装に変えることができるのです。
また、リノベーションをすることで物件が売れやすくなったり、内装を新しくすれば、内覧時に印象が良くなるメリットもあります。
さらに立地が良ければ、リノベーションにより不動産売却額をアップすることも可能となるかもしれません。
このようにリノベーションは不動産に付加価値を付けることで不動産売却しやすいのが利点です。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産のリノベーションにかかる費用

自分の思いどおりの住まいを創ることができるリノベーション。
では、費用はどのくらいかかるのか解説していきます。

マンションのリノベーションの場合

相場としては15万円/㎡前後かかります。
大幅なリノベーションをすれば25万円/㎡かかる場合もあります。
また、工事車両が入りにくい立地の場合は、工事日数が長くなるため費用が高くなることもあるので注意が必要です。

一戸建てのリノベーションの場合

一戸建ての場合は25万円/㎡前後が目安となります。
ただ、外観や耐震補強などをおこなえば、さらに費用がかかることがあります。
マンションの場合と、一戸建てのかかる費用の相場をご紹介しましたが、マンションのほうが低コストになることが多いです。
しかし、あくまでも目安であり、増築や減築、外壁や屋根などにより大きく違ってきます。
建物は自由に変えられる分、しっかり予算を立てどんな住まいにするのか明確にする必要があります。
また、優先順位を付けたり、担当者にあらかじめ予算を伝えるなどして無理のないようおこなうことも大切です。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

不動産におけるリノベーションについてご紹介してきました。
リノベーションは、自由にカスタマイズできる分費用もかかりますが、付加価値を付けることで売却価格に上乗せして販売することもできます。
平塚市・大磯町・二宮町で不動産売却をご検討中の方は、私たち「マイホーム湘南株式会社」にお任せください。
スピーディーに不動産を売りたいなどご要望がございましたら買取のご提案もできますので、お問い合わせの際にお気軽にお申し付けください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0463735536

営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日 祝日

売却査定

お問い合わせ