不動産売却がスムーズになるホームステージングとは?メリットもご紹介

2022-05-24

不動産売却がスムーズになるホームステージングとは?メリットもご紹介

不動産の売却を検討している方は、できるだけ高くスムーズに売却したいと考えるのではないでしょうか。
しかし良い条件で不動産を売却するにはさまざまな方法があるため、どうすれば良いのかお悩みの方もいるかも知れません。
そこで今回は平塚市・大磯町・二宮町で不動産売却を検討している方に向けて、ホームステージングとそのメリットについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却がスムーズになる?ホームステージングとは

ホームステージングとは、中古住宅を家具や小物などでモデルルームのように演出し印象を良くすることで、売却につなげる方法のことです。
アメリカでは40年以上前からおこなわれている手法で、現在では家を売却する際には一般的におこなわれています。
日本でも、近年広まりつつある手法といえるでしょう。

ホームステージングの方法とは?

ホームステージングは専門の会社に依頼するほか、仲介をおこなっている不動産会社に依頼することも可能です。
ホームステージングの専門会社では、家具や小物の貸し出しだけでなくプランニングから売却までのサポートサービスをおこなう会社もあります。
それぞれのプランによって価格も異なるため、まずは相談してみるのがおすすめです。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却がスムーズになる?ホームステージングのメリットとは

ホームステージングを利用するメリットは大きく分けて3つです。

中古住宅を探している方に興味を持ってもらえる

ホームステージングをおこなうことで、モデルルームのような室内写真を広告に使用することができるため、興味を持ってもらえる可能性が高まります。
きれいな室内写真を使用することで、ほかの物件と差別化できるのは大きなメリットといえるでしょう。

スムーズな売却につながりやすい

日本ホームステージング協会の調査では、ホームステージングをおこなった物件では売却までの平均日数が短くなったという結果がでています。
一戸建てでは平均40日、マンションでは平均80日も売却までの日数が短縮されており、スムーズな売却につながっているといえるでしょう。

高く売却できる可能性がある

ホームステージングをおこなうことで売却価格が高くできる可能性があるのもメリットの一つです。
日本ホームステージング協会の調査によると、ホームステージングをおこなった物件では平均で23万円高く売却できたというデータもあります。
ホームステージングにかかる費用の平均は約18万円となっているため、高くスムーズに売却できるメリットを考えると費用以上の効果があるといえるでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングは物件をモデルルームのように演出し、スムーズな売却につなげる方法の一つです。
費用はかかりますが、高くスムーズに売却できる可能性が高くなるなどメリットも多くあります。
良い条件での不動産売却を考えている方は、ホームステージングも選択肢の一つとして検討してみると良いのではないでしょうか。
平塚市・大磯町・二宮町で不動産売却をご検討中の方は、私たち「マイホーム湘南株式会社」にお任せください。
スピーディーに不動産を売りたいなどご要望がございましたら買取のご提案もできますので、お問い合わせの際にお気軽にお申し付けください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0463735536

営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日 祝日

売却査定

お問い合わせ